おかっぱ娘の実況プレイ

ニコ動でこっそり実況しています。 おかっぱというより、ストレートセミロングでぱっつんの髪。 更新は不定期。ゆっくり待ってていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト


サクラ大戦その62・63

コメントについてのお願い

動画から来てくださった方、ありがとうございます。
また、これから動画をご覧になる方、どうかこれを読んでから視聴してくださると嬉しいです。

最近私の動画で、見ていて楽しくないコメントが書き込まれているということを視聴者さまからお聞きしました。
そのようなコメントは私の投稿者権限で不可視にすることで対応してまいりましたが、視聴してくださっている皆様にも考えていただこうと思いこのような形をとることになりました。

おそらく書き込んだ本人には悪意などなかったのだと思います。
しかし、自分の何気ないコメントで人を不快にしてしまうのかもしれない・・・。
そのことを心に留め置いてほしいのです。
私も気をつけているのですが、もしかしたらそんなことがあったかもしれないと思うと怖くなります。

見ての通り私の動画は過疎なこともあり、割と和やかな雰囲気のままここまで来ておりました。
今回のことは、その状況に甘んじてルールを決めずにいた私の責任であると思っています。
ここで私の動画内でのルールを決めておきます。


1.下ネタについて
これについては平気な人やすごく苦手な人がいたり、かなり個人差があります。
自分は平気だから書き込んでも、他人はそれを見て顔をしかめるかもしれません。
私が変態なこともあり怪しい発言が多々ありますが、直接的な表現は避けていこうと思っていますし、みなさまも同じように対応していただきたいと思います。
また、私が変態発言をした時は乗じるのではなくツッコミに専念していただきたい・・・。

2.動画の内容や私に関係のないコメントについて
これについては、基本的にしないでください。
特に時事ネタや、他の方の動画の感想について求めるコメントをいただいた場合は、投稿者権限で不可視にいたします。
これは動画が荒れる原因となりますのでご理解をお願いいたします。

3.ネタばれについて
これは、実況するゲームで個別に決めていこうと思っています。
現在実況しているサクラ大戦は私がプレイ済みなのでOKですが(私が率先してネタばれしたこともありますし・・・)、次回実況予定の「トロと流れ星」のようにクリアしたことのないゲームについてはネタばれをしないでください。

4.アドバイスについて
私があまりに下手すぎるため、アドバイスをいただくとすごく助かっております。
しかし、そのコメントの言い方がきつくならないようにお願いします。
これは私がニコニコ動画の視聴者をしてきての経験ですが、アドバイスの言い方がきついと、本人にはそんなつもりがなくても視聴者同士の言い争いで荒れてしまうことがあります。
「はは、おかっぱ娘はバカだなぁ。こうすればいいんだよ☆」ぐらいの温かい気持ちでアドバイスをしてください。


いまのところはこれくらいでしょうか。
これからも思いついたら書いていきます。

偉そうに色々言っておりますが、私の目標である「小規模だけど温かい動画」を実現するためには皆様の協力が必要です。
これからもどうぞおかっぱ娘をよろしくお願いします。







スポンサーサイト

コメント

ご苦労様どす

まあ、実況動画は特に突っ込み所があると、コメしたくなるのかも知れませんねえ。
コメやチャットなど、会話と違って文字のみは感情や細かい言葉での描写が伝わり難いですから。
トラブルの元にもなりかねないですし。ルール作りが、良いアイディアとなってくれればいいですね。

Re: ご苦労様どす

> 双葉さん

お気づかいありがとうございます。
文字は言葉と違って、声色で意味を変えたりできませんからね。
すごく難しいと感じます。

コメントについてのルール作りは色んな実況者さまがやっているのを見てきたのですが、私はまだ大丈夫と思っていました。ですが、事が大きくなる前に対処しておくべきだと思ったので・・・。
これが裏目に出てしまわないことを祈るばかりです(´・ω・`)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

